FC2ブログ

中学受験算数教室インテグラル(勝どき・月島)算数成績アップで合格

第2回講演会のお知らせ

ゴールデンウイークも終わり、長期の休みがないという意味では安定した時期になりました。
運動会などの学校行事が控えている小学校も多いようですが、成績を伸ばすにはチャンスの時期です。
来週火曜日に行う、今年度第2回講演会のお知らせです。(4~11月開催)


2013年度 親力アップ講演会
 
「も~、なんで家でなかなか勉強しないんだろう・・・」
「どうしたら子どものやる気が出るの?!」
「組分けテスト1週間前の家庭学習のやり方は?」

実は、ご家庭でのちょっとした声かけや環境づくりで、お子さんの行動や勉強方法は驚くほど変わります。
親子が気持ちよく、中学受験に真剣に取り組むために保護者様が知っておきたい「テクニック」と気をつけたい「NG集」を、月1回の講演会形式でお伝えします。

第2回  賢い「模試」(マンスリーテスト、カリテ、週例テスト、月例テスト)の予習・復習・活用法

日時   5月21日(火)10時30分~12時

講 師  坂田 充弘(算数教室インテグラル・塾長)
司会進行 坂田 邦子(ハートフル国語塾・代表)

対 象  中学受験を考えている小学1年生~6年生の保護者様
参加費  1,000円(塾生保護者様は500円)

定 員  6名限定(定員になり次第締め切ります)
場 所  算数教室インテグラル(都営大江戸線 勝どき駅A3 徒歩30秒)
    (東京都中央区勝どき2-10-14 勝どき中央ロードス406)

お申込方法  info@math-master.jp まで以下の項目をご記入の上、送信してください。

1 保護者様のお名前(ふりがな)
2 お子様の学年、性別
3 当日の緊急連絡先(携帯番号)

個別指導塾できめ細やかに子どもの成長と合格をサポートしてきたからこそわかる中学受験合格テクニックを公開します。

第3回以降も時期に応じたタイムリーでホットな受験情報をお届けして参ります!

第3回    6月開催(日時詳細は後日HPにて発表いたします)
誰も教えてくれなかった「夏期講習」120%有効活用術

第4回    7月開催(日時詳細は後日HPにて発表いたします)
子どもの「やる気」を引き出す! 家庭でできるモチベーションアップ術


中央区・港区・渋谷区・千代田区・目黒区・杉並区・大田区・墨田区・台東区・足立区・江東区・江戸川区・市川市・浦安市・船橋市から通塾実績のある中学受験個別指導塾、算数教室インテグラルのHPはこちら

スポンサーサイト



ゴールデンウイーク特訓

勝どき・月島の中学受験塾、算数教室インテグラルではゴールデンウイーク中も特訓をしています。
例年、「連休中こそ通わせたい」とおっしゃる親御さんが多いので、GWは1~2日休んでそれ以外は開いています。
遠方から学習相談にいらっしゃる方も、この時期を好まれる場合が多いです。

大手の中では、サピックスがGS特訓という8時間×3日の特訓をしています。
これは「小学6年生が初めて過去問に触れる場」という位置づけで、過去問「のような」問題を扱います。
夏にある「志望校練成特訓」、秋からの「サンデーサピックス」につなげていく過去問特訓の前哨戦です。
5年生までである程度基礎が固まっている子にはいいのですが、ざっくり言ってサピックス偏差値45以下の場合はかなり厳しい内容です。

サピックス以外の大手は、基本的にGWはまるまる休みになります。
1週間か、もしくはそれ以上休みになります。
昨今のサピックス一強時代を考えると、日能研や四谷大塚や早稲田アカデミーや栄光ゼミナールはなぜGWに特訓をやらないのか?とも思うのですが、教室を開くコストとか、社員に休みを与える関係とか、色々あるのでしょう。
勝どきの周辺の中小塾も、たいていはお休みのようです。
個別指導の場合、通常1:2や1:3で指導しているのに受験生「しか」来ないならば開いても利益が少ないという判断もあるのかもしれません。

この時期、休みになる大手からは大量の宿題が出るパターンがあります。
これはかなり危険なことで、大量の課題をこなすことを優先させるあまり、復習や弱点強化に手が回らないことがあります。
ゴールデンウイークは、中学受験生にとっては2月から、もしくは春期講習開けの4月からの「うまく宿題が回せていない」状況を脱するのに絶好の機会です。
この時期に復習をしないでいつやるの?今でしょ!と思うのですが、休みになる塾はアリバイ作りのために大量の課題を出します。このあたりのことは以前書いているのでこちらをご覧ください。

こう書いていると私はバリバリ勉強させる方針のように思えますが、実際は一人ひとりの状況を見て授業の提案をします。
この記事をお読みになって、興味を持たれたようであれば連休中でもお問い合わせください。
基本的にはメールでのお問い合わせをお願いしています。

中央区・港区・渋谷区・千代田区・目黒区・杉並区・中野区・大田区・墨田区・台東区・足立区・江東区・江戸川区・市川市・浦安市・船橋市から通塾実績のある中学受験個別指導塾、算数教室インテグラルのHPはこちら